オレンジのアップサイドダウンケーキ レシピ・作り方
「オレンジのアップサイドダウンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
オレンジのアップサイドダウンケーキのご紹介です。ケーキ型の底にオレンジを入れて焼くだけで、とってもかわいい見た目に仕上がりますよ。ココア生地とオレンジの相性も抜群です。簡単にお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。
調理時間:60分
費用目安:500円前後


材料(1台分(18cmの丸型使用))
作り方
- 準備. 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。 無塩バターと溶き卵は常温に戻しておきます。
- 1. オレンジは皮を剥き、5mm幅の輪切りにします。
- 2. ボウルに無塩バター、グラニュー糖を加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
- 3. 溶き卵は数回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせます。
- 4. 粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 5. 型に1を並べ、4を入れます。
- 6. 180℃のオーブンで40分焼き、竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。粗熱が取れたら型から外し、底を上にしてお皿に盛り付けて完成です。
料理のコツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。