再生速度
キクラゲとトマトのふわふわ中華風卵スープ レシピ・作り方
「 キクラゲとトマトのふわふわ中華風卵スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
きくらげとトマトを使った中華風の卵スープです。ふわふわ卵ととろっとしたスープにごま油が香って、食欲をそそります。短時間でお作りいただけるので、ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 トマトはヘタを取り除いておきます。きくらげは石づきを取り除いておきます。
- 1 トマトは半分に切って、3等分のくし切りにし、さらに半分に切ります。
- 2 きくらげは一口大に切ります。
- 3 ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加え、よく混ぜます。
- 4 水が入った鍋を中火で加熱し、沸騰してきたら1、2を加えます。
- 5 中火で2分程加熱したら(A)を入れ、沸騰する直前で水溶き片栗粉を回し入れ、1分程かき混ぜながら加熱します。
- 6 中火のまま3を回し入れ、軽く混ぜ、卵が固まってきたらごま油で味を調え、火から下ろします。
- 7 器に盛りつけて白いりごまをかけて完成です。
コツ・ポイント
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。 また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)