たまごたっぷり えびスープ レシピ・作り方

「たまごたっぷり えびスープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

たまごたっぷり、えびスープのご紹介です。ほっとする優しい味のスープです。玉ねぎやにんじん、キャベツなどのお野菜を加えて具沢山スープにしてもおいしいですよ。ごま油を足して中華風にしてもいいですね。ぜひお試しください。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. エビは背わたを取り除いて、塩小さじ1で揉み、流水で洗っておきます。
  2. 1. 鍋のお湯が沸騰したら弱火にし、エビを入れて30秒程度茹でてザルに上げます。
  3. 2. ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
  4. 3. 鍋に(A)を入れて中火で煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみが付くまでかき混ぜます。
  5. 4. 弱火にし、2を流し入れて、1と小ねぎを加えます。ひと煮立ちしたら火から下ろします。
  6. 5. 器に盛り付けて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

エビは下茹ですることで臭みを取り除いています。 卵をふんわり仕上げるために、水溶き片栗粉でとろみを付けています。水溶き片栗粉は片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ
4.4

65件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ