しらたきでジャージャー麺風 レシピ・作り方

「しらたきでジャージャー麺風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

しらたきで作るジャージャー麺のご紹介です。野菜もたっぷりとのせていただけるのでさっぱりと召し上がることができますよ。ピリッとした味付けで食欲をそそるおかずなのでビールにもよく合います。お手軽にお作りすることができますので今晩のおかずにぜひ、お試しくださいね。

調理時間:30分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. しらたきはパッケージの表示に従ってアク抜きしておきます。きゅうりのヘタは切り落としておきます。水菜は根元を切り落としておきます。
  2. 1. きゅうりは千切りにします。
  3. 2. 水菜は3cm幅に切ります。
  4. 3. 長ねぎはみじん切りにします。生姜は皮付きのままみじん切りにします。にんにくはみじん切りにします。
  5. 4. しらたきは5cm幅の長さに切ります。
  6. 5. ①をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  7. 6. 豆もやしは耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで2分程加熱し、豆もやしに火が入ったら水気を切ります。
  8. 7. フライパンを中火に熱し、油をひかずに4を入れてから炒りします。
  9. 8. 水分が飛んだらごま油、塩こしょうをして全体に味がなじんだら火からおろし、ボウルに取り出します。
  10. 9. 同じフライパンにごま油入れて中火に熱し、豚ひき肉、3を入れて炒めます。
  11. 10. 豚ひき肉に火が入ったら5を入れて中火のまま炒め、全体に味がなじんだら火からおろします。
  12. 11. 器に8を盛り付けてその上に6、2、1をのせ、10を上からかけて仕上げの材料を散らして出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

しらたきはアク抜き済みのものを使用する場合は今回のような前処理は必要ありません。しらたきは水分をよく飛ばしてから調味すると味がよくなじみます。豚ひき肉はお好みのひき肉で美味しく作ることができます。甜麺醤の代わりに味噌で代用することができます。お子様に作る場合は豆板醤はご使用しないでお作りください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ