ミュートを解除
鶏ごぼうとさつまいもの炊き込みごはん レシピ・作り方
「鶏ごぼうとさつまいもの炊き込みごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
70分
費用目安
300円
4.38(17)
鶏ごぼうとさつまいもの炊き込みごはんのご紹介です。味わい深い鶏ごぼうの旨味と、ほくほくと甘味のあるさつまいもが、炊き込みごはんにぴったりです。具だくさんなので、ボリュームのある一品に仕上がってますよ。
材料(4人前)
分量の調整
4人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備米は洗って30分以上浸水し、水気を切っておきます。 ごぼうは、皮をこそげ落としておきます。
- 1さつまいもは、皮がついたまま1cm角に切ります。水を張ったボウルに入れて5分程おき、水気を切ります。
- 2ごぼうは、ささがきにします。水を張ったボウルに入れて5分程おき、水気を切ります。
- 3鶏むね肉は、1cm角に切ります。
- 4炊飯釜に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで注ぎ入れたら、1、2、3を入れて全体を混ぜ合わせ、炊飯します。
- 5炊き上がったら、しゃもじでさっくりと混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩の量は、お好みで調整してください。
炊飯器は5.5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は1/2程度を目安に入れてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.38
17人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
