ミュートを解除

山崎まさよしさん考案 お客さーん!25周年ありが丼 レシピ・作り方

山崎まさよしさん考案 お客さーん!25周年ありが丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
50
費用目安
500
レビュー
「オーガスタ食堂」とは、毎年「オーガスタキャンプ」で出店されるアーティスト本人が考案したフードメニューが集まった食堂のことです。2020年のオーガスタキャンプは初のオンライン開催! そこで、クラシルとアーティストがコラボして、自宅で楽しめるレシピを考案しました。こちらは、山崎まさよしさん考案のデビュー25周年を記念した丼レシピです。過去のオーガスタ食堂で提供した料理、「ケバブ」と「焼きとうもろこし」のコラボレーション丼になっています。スパイスが効いたケバブとバターしょうゆで味付けしたとうもころしでごはんが進むこと間違いなしです。ぜひこちらを作って食べながら、オーガスタキャンプを楽しんでくださいね。
印刷する

材料1人前

分量の調整
1人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備トマトは半分に切っておきます。
  • 1ジップ付保存袋に牛肩ロース、(A)を入れて揉みこみ、封をして冷蔵庫で30分ほど置きます。
  • 2ボウルに(B)を入れ、混ぜ合わせます。
  • 3とうもろこしは縦半分に切ります。
  • 4中火で熱したフライパンに油をひかずに1を入れ、炒めます。汁気がなくなり、火が通ったら火から下ろします。
  • 5中火で熱した別のフライパンに有塩バターを入れ、溶けたら3を入れて焼きます。
  • 6表面にほんのり焼き色がついたら、(C)を入れて中火のまま絡めながら焼きます。たれが煮詰まり絡まったら火から下ろします。
  • 7お皿にごはん、キャベツ、トマト、4、6をのせ、2をかけて完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 手順5での加熱時間が長いと、手順6で調味料を入れる際に焦げやすくなりますので、その際はフライパンを少し冷ましてから入れるようにしてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。