ミュートを解除
【後藤シェフ】さつまいもとレーズンのガレット レシピ・作り方
「【後藤シェフ】さつまいもとレーズンのガレット」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.47(6)
7年連続でミシュラン一つ星を獲得した『アムール』の後藤祐輔シェフに教えていただいたレシピ、さつまいもとレーズンのガレットのご紹介です。さつまいもの甘味とレーズンのアクセントが癖になる一品ですよ。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。
▼後藤シェフについて
・後藤シェフのInstagram
https://www.instagram.com/chef.yusukegoto/
・後藤シェフのwebサイト
https://gotoyusuke.jp/
・『アムール』のWebサイト
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のInstagram
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のFacebook
https://www.facebook.com/amour2012/
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/qAnDlE7EpJo
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
▼後藤シェフについて
・後藤シェフのInstagram
https://www.instagram.com/chef.yusukegoto/
・後藤シェフのwebサイト
https://gotoyusuke.jp/
・『アムール』のWebサイト
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のInstagram
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のFacebook
https://www.facebook.com/amour2012/
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/qAnDlE7EpJo
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
材料(1枚分)
- さつまいも250g
- 塩 (さつまいも用)2.5g
- レーズン20g
- 水 (レーズン用)20ml
- くるみ20g
- 片栗粉大さじ1
- ソース
- はちみつ50g
- しょうゆ適量
- 水大さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- 無塩バター10g
- トッピング
- バニラアイス適量
- 粉糖適量
手順
- 準備くるみはローストしておきます。
- 1ソースを作ります。鍋にソースの材料を入れて中火で加熱し、沸騰してから30秒程熱したら火から下ろします。
- 2さつまいもは皮付きのままスライサーで千切りにし、塩をふってなじませます。
- 3耐熱容器に移してラップをかけ、500Wの電子レンジで2分加熱します。
- 4別の耐熱容器にレーズンと水を入れ、500Wの電子レンジで20秒程加熱します。
- 53にくるみを砕きながら入れます。4、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。
- 6フライパンにオリーブオイルをひき、5を入れてふんわりと平らにならします。焼き色が付くまで弱火で5分程焼きます。
- 7裏返して弱火で5分程焼きます。もう一度裏返し、無塩バターを縁に入れてなじませ、2分程焼きます。
- 8裏返してさらに弱火で2分焼き、火から下ろします。
- 9器に盛り付け、1をかけます。粉糖をふり、アイスを添えて完成です。
コツ・ポイント
直径20cmのフライパンを使用しています。
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整してください。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラによっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.47
6人の平均満足度
