おうちで作る 梅ヶ枝餅 レシピ・作り方

「おうちで作る 梅ヶ枝餅」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

梅ヶ枝餅とは、福岡県太宰府市名物の焼き餅で、あんこを薄い餅生地に包み、梅の刻印が入った鉄板に挟んで焼いたものです。梅は直接入ってませんが、太宰府天満宮の祭神の菅原道真の逸話に由来されてると言われています。是非お試しくださいね。

調理時間:30分

費用目安:400円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(6個分)

作り方

  1. 1. こしあんは、6等分にして丸めます。
  2. 2. ボウルに①を入れ、水を少しずつ入れながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。6等分にし、丸めます。
  3. 3. 手で薄くのばし、中央に1をのせて包んで丸めます。上から手で押さえ、平らにします。
  4. 4. 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ餅皮の縁に透明感が出るまで5分程焼きます。
  5. 5. 裏返して中火で7分程焼き、餅皮に透明感が出るまで焼きます。さらに中火で5分程、両面に薄く焼き色が付くまで、時々返しながら焼いて火を止めます。
  6. 6. 器に盛り付けて、出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

こしあんは、つぶあんでも代用できます。 水は少しずつ入れながら、固さを調整してください。 強火で焼くと焦げやすいので、中火でじっくり焼きあげてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ