つくねスティック レシピ・作り方

「つくねスティック」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

SNSで日々の献立を中心に紹介されているhitomiさんの人気レシピをクラシルで再現!今回はいろんな味が楽しめるつくねスティックのご紹介です。お酒のおつまみにはもちろん、ごはんのおかずにもなりますよ。お好きなトッピングでアレンジもできますので、ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。

調理時間:30分

費用目安:600円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(8本分)

作り方

  1. 準備. トッピング用の長ねぎは芯を取り除いて繊維に沿って千切りにし、白髪ねぎにしておきます。 大葉は軸を取り除いておきます。
  2. 1. タネ用の長ねぎはみじん切りにします。
  3. 2. スライスチーズは半分に切ります。
  4. 3. ボウルにタレの材料を入れて混ぜます。
  5. 4. 別のボウルに1、残りのタネの材料を入れて粘り気が出るまで捏ねます。8等分にし、串を包むようにして小判型に成形します。
  6. 5. フライパンに4を4本入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返し、蓋をして中に火が通るまで4分ほど焼きます。
  7. 6. 弱火にし、3の半量を入れて中火のまま加熱します。とろみがついたら、裏返し、照りが出て汁気が少なくなるまで煮絡めます。
  8. 7. 1個に2をのせ、蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きにし、チーズが溶けたら火から下ろします。同様にもう一度繰り返します。
  9. 8. 7の2個に大葉をのせ、白いりごまをかけます。白髪ねぎ、白いりごまを2個ずつかけ、チーズの上に小ねぎをのせます。
  10. 9. 器に盛りつけ、卵黄が入った器を添えたら完成です。

料理のコツ・ポイント

手順3では、手に水をつけると丸めやすくなります。 塩加減は、お好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 ※インフルエンサーの方の再現レシピに関するご質問は現在お受けしておりません。あらかじめご了承ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ