再生速度
りんごの簡単チーズクリームパイ レシピ・作り方
「りんごの簡単チーズクリームパイ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
りんごの味をたっぷり堪能できる、とっても簡単なアップルチーズパイです。マスカルポーネチーズのコクと、優しい甘味と酸味のりんごがよく合います。休日のおやつ作りにいかがでしょうか。是非、気軽にお試し下さい。
材料 (4個分)
- 冷凍パイシート (17×10cm) 2枚
- りんご 1/2個
- マスカルポーネチーズ 70g
- 砂糖 大さじ1
- グラニュー糖 小さじ1.5
- 卵黄 1個分
- ミントの葉 4枚
手順
- 準備 オーブンを210℃に予熱しておきます。 りんごをよく洗っておきます。 冷凍パイシートは表記に従い解凍しておきます。
- 1 冷凍パイシートを、半分に切ります。
- 2 りんごの芯を取り除き、皮ごと薄切りにします。
- 3 マスカルポーネチーズと砂糖をよく混ぜ合わせます。
- 4 クッキングシートを敷いた天板に1をのせ、3、2をのせて、グラニュー糖をかけ、縁に卵黄を刷毛で塗ります。
- 5 210℃に予熱したオーブンで10〜15分、こんがり焼き色がついたらミントの葉で飾り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 今回コクの深いマスカルポーネチーズを使用していますが、クリームチーズでも代用可能です。 りんごにまぶすグラニュー糖は砂糖でも代用可能ですが、砂糖より焦げにくくきれいな焼き色をキープできるのでオススメです。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
マスカルポーネチーズやクリームチーズを使用し、冷凍パイシートに載せて焼くだけの簡単レシピです。りんごの甘酸っぱさとチーズのコクが見事に調和し、上品な味わいに仕上がります。レモンを絞って酸味をプラスしたり、シナモンをふりかけたりとアレンジも自在。休日の朝食やおもてなしにもぴったりの、手作りとは思えないほど洗練された一品です。
あっちゃん
2024.6.30
載せて焼くだけ
砂糖無しクリームチーズ代用
パイ生地の両端に切り込み入れて
くるりとひねりました
シナモン振って
200℃15分
アップルチーズパイ美味しい♪
15人のユーザーが参考になった
Jellice758
2021.11.1
シナモンが苦手なので、レシピにシナモンが無かったこちらを作ってみようと思いました。
マスカルポーネチーズがなかったので、クリームチーズを使い、リンゴにレモンを絞ってちょっと酸味を加えてみました。さっぱり美味しくできました👍
7人のユーザーが参考になった
れい
2021.5.7
超簡単で超美味しい、手作りと思えない上品な味😋
5人のユーザーが参考になった
大ちゃん
2021.12.25
砂糖をラカント、マスカルポーネをクリームチーズに変えました。
クリスマスケーキの代わりに作りました。
簡単でめちゃ美味しかったです😋
2人のユーザーが参考になった
はる
2020.12.8
マスカルポーネチーズは使用せず、作りました
2人のユーザーが参考になった
monaca
2020.8.30
ほんまにすぐできて簡単!
2人のユーザーが参考になった
SHIROKO
2020.7.26
リピしました。
スライスチーズと牛乳(2:1をレンチン)で即席クリームチーズを作って😆👍
休日の朝食に頂きました♥️
思い立ってすぐ出来るのも有難いです❗👌
2人のユーザーが参考になった
SHIROKO
2020.7.18
マスカルポーネチーズをクリームチーズに替え、トッピングはシナモンシュガー、半量で2枚、210℃で15分焼きました❗
めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい‼️😆💕
時間があるときはリンゴをグラニュー糖と煮詰めたものにアレンジするのもよいですね!
次回アップルパイ食べたくなったらこのレシピにします😊✨
2人のユーザーが参考になった
あさちゃん
2020.3.15
とても美味しかったです。
いつも色んなレシピを参考にさせていただいています。
とても助かります。
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A冷蔵保存で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 - Q
上白糖は他の種類の砂糖で代用できますか?
A上白糖の代わりにグラニュー糖や三温糖、きび砂糖などご家庭にある砂糖を使用してお作りいただけます。 - Q
グラニュー糖は他の種類の砂糖で代用できますか?
Aグラニュー糖の代わりに上白糖や三温糖、きび砂糖などご家庭にある砂糖を使用してお作りいただけます。 - Q
オーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?
Aレシピでは210℃に予熱したオーブンで焼き上げています。オーブンに予熱機能がある場合はそちらを使用してください。予熱機能がない場合はレシピの温度に設定し、10分程空焼きを行ってから焼き始めてください。
質問
ユーザーbd24b6
イチゴでも大丈夫ですかー?
kurashiru
りんごの代わりにいちごを使用してもお作りいただけます。
ゆき
1200ワットのオーブントースターではできませんか??
kurashiru
1200Wのオーブントースターを使用してもお作りいただけます。クッキングシートがトースターの熱源にふれると引火の恐れがあるため、クッキングシートの代わりにアルミホイルをご利用ください。加熱時間は10~15分が目安です。オーブントースターの機種によっても焼き加減が異なるため、焦げないように注意しながらこんがりと焼き色が付くまで焼き時間をご調整ください。なお、オーブントースターは熱源が近く焦げやすいため、焼き色が付きすぎる場合はふんわりとアルミホイルを被せて焼き色を調整することをおすすめいたします。おいしく作れますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




