ミュートを解除
【荏原シェフ】筑前煮 レシピ・作り方
「【荏原シェフ】筑前煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
500円
4.63(5)
世田谷区の高級住宅街に日本料理店を構える、「日本料理 荏原」の店主、荏原シェフに教えていただいたレシピ、筑前煮のご紹介です。短時間でお作りいただける、絶品筑前煮、ぜひこの機会に作ってみてくださいね。
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/JfIThuQkLyI
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/JfIThuQkLyI
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏手羽中200g
- こんにゃく150g
- ごぼう100g
- れんこん100g
- にんじん100g
- 里芋100g
- しいたけ50g
- 鷹の爪1本
- 煮汁
- かつおだし300ml
- (A)しょうゆ大さじ3
- (A)みりん大さじ3
- (A)日本酒大さじ2
- サラダ油大さじ1
- 絹さや2枚
手順
- 準備しいたけは石づきを切り落とし、半分に切っておきます。 ごぼう、れんこんは乱切りにします。 にんじんは皮をむき、乱切りにします。 こんにゃくは一口大に切ります。 絹さやは3等分の斜め切りにします。
- 1鍋にサラダ油、鷹の爪を入れて弱火で加熱し、鶏手羽中を入れて焼きます。表面の色が変わったらごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくを入れて油を絡めるように炒めます。
- 2野菜の縁が透き通ってきたらかつおだしを入れて強火で加熱します。(A)、しいたけ、里芋を加えます。
- 3沸騰したら弱火にし、落し蓋をして具材に火が通るまで8分程煮ます。
- 4火を止めて粗熱を取ります。食べる直前に再度温め、器に盛り付け、絹さやを添えて完成です。
コツ・ポイント
こちらのレシピは日本酒・みりんを使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
アルミホイルは直火に触れると溶けてしまう可能性があるため、蓋として使用する際はフライパンからはみ出さないように内側に折り曲げてください。料理によっては調味料などに含まれている塩分によってホイルが溶ける可能性もございますので、ご使用の際は十分にご注意ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.63
5人の平均満足度
