ミュートを解除
切り餅で簡単 黒豆大福 レシピ・作り方
「切り餅で簡単 黒豆大福」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.42(43)
手軽に作る黒豆大福のご紹介です。黒豆煮を入れた生地は食感がよく、いつもとはひと味違った大福になりますよ。切り餅と市販の黒豆煮を使えば、電子レンジで簡単にできたての大福が楽しめます。ぜひ試してみてくださいね。
材料(6個分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 1切り餅は2cmの角切りにします。
- 2こしあんは広げたラップに包み1/6量ずつ丸めます。
- 3大きめの耐熱ボウルに1、(A)を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
- 4一度取り出して混ぜ、再度ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで切り餅がやわらかくなるまで1分程加熱し、耐熱性のゴムベラで練ります。黒豆煮を加えて、全体になじむまで混ぜ合わせます。
- 5片栗粉を広げたバットに取り出し、手でのばして6等分にします。
- 62を5で包み、お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れ があるので、耐熱性のものをご使用ください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.42
43人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
もちもちとした食感が特徴的で、黒豆の風味と歯ごたえが絶妙です。片栗粉を打ち粉に使うことで手にくっつきにくく、意外と簡単に作れます。中身は黒豆だけでなく、つぶあんや餡バター、餡ホイップなどアレンジの幅が広く、塩を加えてあっさりとした味わいにしても美味しいです。お正月の余った餅と黒豆の活用にもぴったりで、手作りならではの温かみが感じられる一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
