圧力鍋で作る トロトロ牛すじどて焼き レシピ・作り方

「圧力鍋で作る トロトロ牛すじどて焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

圧力鍋を使って短時間で作れるトロトロ牛すじどて焼きのご紹介です。圧力を加えて調理するので、短時間で柔らかく味が染み込んだ美味しいどて焼きに仕上がります。赤みそ、白みそ2種類のみそを使うので、深みのある味わいになりますよ。ぜひお試しくださいね。

調理時間:60分

費用目安:800円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 大根、にんじんの皮を剥いておきます。
  2. 1. 生姜を皮付きのまま薄切りにします。
  3. 2. 大根は1cm幅のいちょう切りにします。にんじんは1cm幅の半月切りにします。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎります。
  4. 3. 鍋にお湯を沸かし、牛すじ肉を2分程さっとゆでて水気を切ります。粗熱が取れたら一口大に切ります。
  5. 4. 圧力鍋に、水、長ねぎの青い部分、1、2、3、(A)を入れて蓋をし、強火にかけます。圧力がかかったら弱火にし、20分程煮込みます。
  6. 5. そのまま圧力が抜けるのを待ちます。安全ロックピンが完全に下がったら蓋を開けます。
  7. 6. 器に盛り付けて、小ねぎを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

牛すじ肉はお湯でゆでることで、アクと臭みを取り除いています。アクが出てきたらその都度取り除いてください。 調味料の加減は、お好みで調整してください。 お好みで七味唐辛子をかけても美味しいですよ。

たべれぽ
4.4

43件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ