ミュートを解除
ほっこりおいしいさつまいもシュー レシピ・作り方
「ほっこりおいしいさつまいもシュー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
500円
レビュー
あまくておいしい秋の味覚のさつまいもをクリームにしたシュークリームのご紹介です。皮には、紫いもパウダーを使って焼き上げていますので、紫色の皮と、クリームの黄色がさつまいものようで、見た目もとてもかわいいですよ。
材料(8個分)
- 粉類
- 薄力粉60g
- 紫いもパウダー大さじ1
- (A)
- 水100ml
- 無塩バター50g
- 塩ひとつまみ
- レモン汁5滴
- 溶き卵 (Mサイズ)2個分
- 水 (霧吹き用)適量
- フィリング
- さつまいも200g
- 水 (ひたす用)適量
- グラニュー糖大さじ2
- 生クリーム100ml
手順
- 準備さつまいもは、両端を切り落とし皮を剥いておきます。オーブンは200℃に予熱しておきます。 無塩バター、卵は室温に30分程おき、常温に戻しておきます。
- 1鍋に(A)を入れ中火にかけ沸騰させ、バターが溶けたら火を止めます。
- 2粉類をふるい入れ、木べらで手早く混ぜ合わせます。
- 3再度中火にかけ、1分半〜2分ほど、木べらで力強く混ぜ、生地がひとまとまりになり、鍋底に薄く膜がはる様になったら火を止めます。
- 4生地の様子を見ながら、溶き卵を少しずつ加え、木べらを持ち上げた時にゆっくりと落ちる程度の固さになるまで、都度混ぜ合わせます。
- 5丸口金を入れた絞り袋へ入れ、クッキングシートを敷いた天板へ3cm程度の間隔をあけながら、直径6cmに丸く絞り出し、霧吹きで全体に水をかけてから、200℃のオーブンで8分焼きます。
- 6オーブンの扉を開けずに温度を180℃に下げ、 更に15分、膨らんだ割れ目もしっかりと焼けるまで焼きます。焼きあがったらオーブンから取り出し、粗熱を取ります。
- 7フィリングを作ります。さつまいもは、5mm幅の輪切りにし、5分水にさらし水気を切り、耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで2分加熱します。
- 8フードプロセッサーに7と残りのフィリングの材料を入れなめらかになるまで撹拌し、星口金を入れた絞り袋へ入れます。
- 96の上部を切り取り8を絞り、切り取った部分をのせて、皿に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
シュー生地は、あたたかいうちに天板に絞り、焼いてください。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
アルカリイオン水を使用すると、紫色ではなく青くなってしまいます。
卵白でも変色しますので、レモン汁を加えることで色を戻しています。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
