ミュートを解除
かぶおろしのなめこ和え レシピ・作り方
「かぶおろしのなめこ和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.01(8)
大根おろしのようにかぶをおろして、なめこと和える和え物のご紹介です。おろしたかぶは甘さが際立ちふんわりとやわらかい口当たりで、とても美味しいですよ。なめこの食感とも相性ぴったりです。ぜひ作ってみて下さい。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- カブ2個
- カブの葉80g
- お湯 (カブの葉茹で用)400ml
- 塩 (カブの葉茹で用)小さじ1
- なめこ1袋
- お湯 (なめこ用)200ml
- (A)
- 酢大さじ3
- 砂糖大さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 顆粒和風だし小さじ1/2
手順
- 1カブは皮をむいてすりおろし、ザルにあげて軽く水気を切ります。
- 2鍋にお湯を入れ中火にして、沸騰したら塩とカブの葉を入れ1分程茹で、ザルにあげ、流水で冷やし水気を絞ります。
- 3水気を絞った2を3cm幅に切ります。
- 4鍋にお湯を入れ中火にかけ沸騰したら、なめこを入れひと混ぜして火からおろし、ザルにあげて水気を切ります。
- 5ボウルに(A)を入れ混ぜます。
- 65に4、1、3の順に入れ和えたら、器に盛り完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。なめこがない場合は、茹でたしめじやしいたけなどのきのこ類でも代用していただけます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.01
8人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
