再生速度
白菜と水菜の胡麻和え レシピ・作り方
「白菜と水菜の胡麻和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
白菜と水菜の胡麻和えのご紹介です。白菜と水菜の食感が、甘味のある和え衣とよく合います。副菜の一品としても、何かもう一品ほしい時などにも、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 白菜は縦半分に切り、1cm幅に切ります。
- 2 水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
- 3 耐熱ボウルに1、2を入れ、ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで2分程、やわらかくなるまで加熱します。粗熱を取り、水気を絞ります。
- 4 ボウルに和え衣の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
- 5 3を入れ、全体に味がなじむまでよく混ぜ合わせます。
- 6 器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。 和え衣は甘めに仕上がってますので、甘味が苦手な方は、砂糖の量をお好みで調整してください。
たべれぽ
らむまる
2025.3.7
白菜余ってたらまた作ろうかなと思います。
美味しいけど他にも美味しい料理はあるから。
きみ
2021.9.24
粗熱がとれるまで時間がかかりましたが美味しかったです。
S
2021.8.11
簡単で美味しかったです。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)