ミュートを解除
おからパウダーで作る しっとりガトーショコラ レシピ・作り方
「おからパウダーで作る しっとりガトーショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
600円
4.93(11)
おからパウダーで作るしっとりガトーショコラのご紹介です。薄力粉を使用せずおからパウダーを加えて作りました。しっとり、濃厚な味わいでおいしいですよ。ぜひお試しください。
材料(1台分(横25cm×縦6cm×高さ5cmパウンド型))
- おからパウダー20g
- ミルクチョコレート (3枚)150g
- 無塩バター100g
- お湯 (湯せん用、50℃)適量
- 卵黄 (Mサイズ)2個分
- 卵白 (Mサイズ)2個分
- グラニュー糖50g
手順
- 準備無塩バターは常温に戻しておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1ボウルにミルクチョコレートを割り入れ、無塩バターを入れて湯せんで溶かします。
- 2全体が溶けなじんだら湯せんから外し、卵黄を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。全体が混ざったらおからパウダーを加え混ぜ合わせます。
- 3別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立てます。グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、8分立てにします。
- 42に3の1/3量を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、なじんだら残りの3を2回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
- 5型に流し入れ、10cm程の高さから2、3回落として空気を抜き、180℃のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して先端にボソボソとした生地がついたら焼き上がりです。粗熱を取り、型から外しできあがりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.93
11人の平均満足度
