あったか粕汁うどん レシピ・作り方

「あったか粕汁うどん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

みそ仕立てのつゆに、酒粕を加えてコクのある粕汁うどんはいかがでしょうか。酒粕の風味と甘みに、たっぷりの野菜を加えて簡単で旨味たっぷり、ほっと温かいうどんになりますよ。この機会にぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:15分

費用目安:200円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. にんじんは皮を剥いておきます。しいたけは軸を切り落としておきます。
  2. 1. 白菜はざく切りにします。油揚げは縦半分にし細切りにします。しいたけは薄切りにします。
  3. 2. にんじんは縦半分に切り斜め薄切りにします。
  4. 3. 鶏もも肉は一口大に切ります。
  5. 4. 鍋に水、顆粒和風だし、2、3を入れ中火で沸かし、沸いてきたら弱火にし鶏もも肉に火が通るまで5分程煮ます。
  6. 5. 1を加え、弱火で白菜がしんなりするまで煮たらうどんを加えパッケージの表記通りに煮ます。
  7. 6. (A)を溶き入れ、ひと煮立ちさせたら火から下ろし、器に盛り付け小ねぎを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

調味料の量は、お好みで調整してください。 白みその代わりにお好みのみそでお作りいただけます。 長ねぎや大根など、お好みの具材でお作りいただけます。 油揚げは気になる方は油抜きをしてお使いください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ