ミュートを解除
ドライフルーツたっぷり 全粒粉パン レシピ・作り方
「ドライフルーツたっぷり 全粒粉パン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
600円
4.66(75)
全粒粉を使った、ドライフルーツがたっぷり入ったカンパーニュ風のパンのご紹介です。型がなくてもご家庭でお作りいただけますよ。ワインのお供にもピッタリの一品ですよ。ご自宅でお作りいただけますので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。
材料(1個分(直径15cm))
- 生地
- 強力粉200g
- 全粒粉50g
- きび砂糖5g
- ドライイースト4g
- 塩3g
- お湯 (40℃程度)160ml
- ドライイチジク30g
- ドライクランベリー20g
- ドライブルーベリー20g
- 全粒粉 (仕上げ用)大さじ1
- 水 (霧吹き用)適量
手順
- 1ドライイチジクは1cm角に切ります。
- 2ボウルに生地の材料を順に入れて混ぜ、粉気がなくなったらボウルから出してこねます。なめらかにつるんとしたら1、ドライクランベリー、ドライブルーベリーを加えて全体になじませて丸めます。
- 3ボウルに生地を入れ、ラップをしてオーブンの発酵機能を使い40℃で30分程発酵させます。(一次発酵)
- 42倍程度の大きさになったらガスを抜いて、ボウルから出します。丸めなおし、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
- 5ガスを抜いて丸めて、クッキングシートを敷いた天板にとじ目を下にしてのせ、全粒粉を茶こしでふりかけます。
- 6ラップ、濡れた布巾をかぶせてオーブンの発酵機能を使い40℃で10分程、オーブンから出し、室温で10分程発酵させます。(二次発酵)この間にオーブンを230℃に予熱します。
- 7濡れた布巾、ラップを取り、包丁で浅 い切りこみを十字に入れ、霧吹きで水を全体にかけます。
- 8230℃のオーブンで20分程焼き色が付くまで焼いて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
オーブンに発酵機能がない場合は、40℃の湯せんにかけるか暖かいところに置いて発酵させてください。
※お酒は二十歳になってから
たべれぽ
レシピ満足度
4.66
75人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
外はパリッと、中はもちっとした食感で、まるでパン屋さんの本格的なカンパーニュのような仕上がりです。いちじく、クランベリー、レーズン、くるみなどのドライフルーツがほんのり甘い香りと旨味を引き立てます。全粒粉の香ばしさとの相性も抜群で、焼きたては格別の美味しさ。初心者でも簡単に作れると好評で、家族からも驚きと称賛の声が上がる人気レシピです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
