ゴマ香る黒麻婆豆腐 レシピ・作り方

「ゴマ香る黒麻婆豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.36
(16)

黒ごまの入り麻婆豆腐のご紹介です。黒ごまの香ばしい香りと、花椒が風味よく、ついついお箸が止まりませんよ。ビールにもよく合いますのでちょっとしたおもてなしにも喜ばれます。今晩のおかずにぜひ、お試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 長ねぎはみじん切りにします。
  2. 2 絹ごし豆腐は2cm角に切ります。お湯を沸かした鍋に入れて5分程ゆで湯切りします。
  3. 3 フライパンを中火で熱しごま油をひき、1を入れて香りが立ったら豚ひき肉を入れ炒めます。
  4. 4 豚ひき肉に火が通ったら(A)、水を入れ中火のまま3分程、煮込みます。
  5. 5 2を入れて10分程煮込み、絹ごし豆腐に味がなじんだら弱火にし、水溶き片栗粉をまわし入れ、花椒、ラー油を入れ一度強火にし、全体にとろみが付いたら火から下ろします。
  6. 6 器に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 豆板醤、ラー油の量はお好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.36
16人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。