ミュートを解除
タピオカ入りチャイチーズティー レシピ・作り方
「タピオカ入りチャイチーズティー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
200円
レビュー
おうちで作れるタピオカ入りのチーズティーのご紹介です。紅茶の葉にスパイスを合わせることで、チャイの風味が味わえます。もちもちのタピオカを入れて、チーズのホイップをたっぷりとのせて、おうちでカフェ風のドリンクをお試しください。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ブラックタピオカ (乾燥)20g
- お湯 (ゆで用)適量
- 牛乳300ml
- 紅茶の葉3g
- お湯70ml
- (A)
- 砂糖大さじ1
- シナモンパウダーひとつまみ
- カルダモンパウダーひとつまみ
- チーズクリーム
- 生クリーム80ml
- クリームチーズ30g
- 砂糖大さじ1
- ミント適量
手順
- 準備クリームチーズは常温に戻しておきます。
- 1鍋にお湯を沸かし、ブラックタピオカを入れパッケージの表記通りにゆでてお湯を切り、流水で冷やして水気を切ります。
- 2ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れなめらかになるまで泡立て器で混ぜ、生クリームを加えてとろりとするまで泡立てます。
- 3鍋に紅茶の葉、お湯、(A)を入れ中火にかけてまわりがふつふつとしてきたら弱火にし、紅茶の味が出るまで2分加熱します。
- 4カップに3を漉し入れ、牛乳を入れて混ぜ合わせます。1、2を入れてミントを添えたら出来上がりです。
コツ・ポイント
ブラックタピオカは冷凍のものを、パッケージの表記通りに解凍したものでもおいしくお作りいただけます。
紅茶の葉はセイロンティーを使用しています。アッサムティーなど、香りがついてない茶葉がよく合いますよ。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
