電子レンジで お手軽大学いも レシピ・作り方

「電子レンジで お手軽大学いも」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.44
(17)

電子レンジでお手軽大学いもはいかがでしょうか。さつまいもを揚げずに、電子レンジのみで簡単に調理ができますよ。はちみつを加えることで照りとコクが出ます。洗い物も少なくすむので、おやつにもぴったりです。ぜひ、作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 さつまいもをよく洗い、一口大の乱切りに切っておきます。
  2. 1 ボウルにさつまいもを入れ、浸かる程度の水を注ぎ、キッチンペーパーをのせて5分程置きます。
  3. 2 水気を切ってから(A)を加え、ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで4分程加熱します。
  4. 3 取り出して混ぜ、(B)を加えて更に混ぜ合わせます。
  5. 4 再度ふんわりラップをし、500Wの電子レンジで3分程加熱し、混ぜ合わせます。これを3回繰り返します。
  6. 5 黒いりごまを加え、軽く混ぜ合わせたら器に盛り付け、完成です。

コツ・ポイント

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますので、お好みで調整してください。 甘さや塩加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.44
17人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。