再生速度
作り置き!ピーマンと油揚げの焼き浸し レシピ・作り方
「作り置き!ピーマンと油揚げの焼き浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ピーマンで作る簡単常備菜の紹介です。ピーマンのシャキシャキとした食感と油揚げのカリカリジューシーな風味がよく合う一品です。シンプルな味付けなのでどんなおかずにも合いますよ。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 ピーマンは細切り、油揚げは長さを1cm幅に切ります。
- 2 フライパンに油揚げを入れ、カリカリになるように焼きます。
- 3 ピーマンと(A)を加え水分がなくなるまで炒め完成です。
コツ・ポイント
油揚げはカリカリに焼くように仕上げてください。油が気になる方はペーパーでおさえてください。ピーマンはシャキシャキとした食感を活かしたいので調味料とともに加えてさっと炒める程度にしてくださいね。お好みで一味唐辛子をかけてお召し上がりください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
油揚げをカリッとジューシーに焼き上げることがポイント。ピーマンとの相性抜群で、生姜とごまの香ばしい風味が食欲をそそります。めんつゆの旨味が染み込んだ油揚げは、お弁当のおかずにもぴったり。シンプルな調味料でサッと作れる手軽さが魅力で、ピーマンのシャキシャキ食感を活かすなら火加減を調整するのがコツ。仕上げに一味唐辛子をかけると、おつまみとしても楽しめます。
コンテンツがありません。
質問
maaaaasa
めんつゆはストレートでも大丈夫ですか?
kurashiru
ストレートタイプのめんつゆでもお作りいただけますよ。
お好みで塩加減を調節してくださいね。
美味しくできますように。
おつまみバナナ
『焼き浸し』じゃなくて『炒め物』ですね(笑)
kurashiru
ご指摘ありがとうございます。
油揚げが水分を吸いやすく、汁を吸ってしまいましたが、
めんつゆの分量を増やすと焼き浸しになりますので、お好みで①の量を増やしてみてくださいね。
ちか
醤油でも代用出来ますか?
kurashiru
めんつゆは醤油、和風顆粒だし、みりんで代用していただけるようですが、正確な分量はお伝えできかねます。醤油のみでも美味しくお召し上がりいただけますので、お好みで様子を見ながら塩加減は調節してみてくださいね。美味しくできますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)