パパのお酒のおともに!根菜の甘辛絡め焼き レシピ・作り方

「パパのお酒のおともに!根菜の甘辛絡め焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
レビュー
1

香ばしい風味としっかり味がお酒のおつまみにぴったり、スナック感覚でお箸がとまらないひと品です!黒糖入りの濃厚な甘辛風味に唐辛子のピリ辛さと黒ゴマの風味が味のアクセントになっています。ビールに焼酎に日本酒に、手軽に作れるおつまみとして作ってみてくださいね!

材料 (3人前)

分量の調整
3 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 ゴボウとさつまいもを拍子木切りに切ります。切ったさつまいもは、600wのレンジで2分温めておきます。
  2. 2 ゴボウとさつまいもに小麦粉と塩をふっておきます。
  3. 3 フライパンにオリーブオイルを入れ、ゴボウとさつまいもを、カリカリに揚げ焼きします。 そこに鷹の爪と、全て合わせた(A)を何回かに分けて絡めて焼きます。この時は弱火がよいです。
  4. 4 器に盛り付け、黒ごまをふって完成です。

コツ・ポイント

①の甘辛ダレは、こまめに何度かに分けることでより味が染み込みやすく、冷えても香ばしく美味しく召し上がれます。煮詰まりやすいので、弱火にして加えて絡めてくださいね。甘辛ダレはお好みで、量を調節してもOKです、薄味がお好みの方は少なめに加えてみてください。

たべれぽ

たべれぽの写真
まぁ
まぁ
2018.11.27
ちょっとお芋が多かった(笑) でも美味し、ごぼう多めで作ってみたいです!
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。