甘くておいしいチョコバナナミルクレープ レシピ・作り方

「甘くておいしいチョコバナナミルクレープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
500
4.48
(14)

カスタードクリームにココアパウダーを加えてチョコカスタードにし、バナナを混ぜ合わせ、クレープ生地で挟みミルクレープにしました。もちもちとした食感のクレープ生地と、甘いチョコバナナカスタードがとてもよく合いますよ。

材料 (1台分)

手順

  1. 準備 薄力粉はふるっておきます。
  2. 1 クレープ生地を作ります。フライパンに無塩バターを入れ弱火で溶かし、溶けたら火を止めそのまま粗熱を取ります。
  3. 2 ボウルに、(A)を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。溶き卵を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
  4. 3 1を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えしっかり混ぜ合わせます。こしてなめらかな生地にし、ラップをし30分冷蔵庫で寝かせます。
  5. 4 1のフライパンを弱火で熱し、バターを軽く拭き取り、3を薄く広げて両面を焼きます。火が通ったら火から下ろし、粗熱を取ります。同じように12枚焼きます。
  6. 5 クリームを作ります。バナナは粗みじん切りにして、ボウルに入れ、レモン汁を加えて和えます。
  7. 6 別のボウルに卵黄を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉、ココアパウダーを入れ混ぜ合わせます。
  8. 7 鍋に、牛乳とグラニュー糖を入れ中火にかけます。沸騰直前で火を止め、6に入れ混ぜ合わせたら、こしてから鍋に入れ、再び中火にかけ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜながら煮ます。
  9. 8 とろみが付きぶくぶくと沸騰し、しっかり火が通ったら火を止め、無塩バターを加え混ぜたら、バットへ移しラップをクリームにピッタリ密着させてから粗熱をとります。
  10. 9 8、5をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  11. 10 4、9の順番に重ね、4が上になるように仕上げ、ラップをし、冷蔵庫で30分冷やし、お好みの大きさに切って皿に盛り付け、トッピングをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

クレープ生地は、焼く前に冷蔵庫で寝かせることによって、生地の伸びがよくなり、薄く焼くことができます。沈殿しやすいので、焼く前には必ず生地をよく混ぜてから焼いてください。 直径20cmのフライパンを使用しています。 今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.48
14人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。