四方竹とちくわのおかか炒め レシピ・作り方

「四方竹とちくわのおかか炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
10
費用目安
400
レビュー
なし

四方竹と豚バラ肉、たっぷりのちくわを共に炒め合わせました。シャキシャキとした四方竹とちくわの風味はとてもよく合います。かつお節を加えて炒めることで香りよく仕上がります。お酒のおつまみにもピッタリです。ぜひお試しください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 四方竹の水煮は1cm幅の斜め切りにします。
  2. 2 長ねぎは薄い斜め切りにします。
  3. 3 ちくわは薄い斜め切りにします。
  4. 4 豚バラ肉は2cm幅に切ります。
  5. 5 中火で熱したフライパンにごま油をひき、4を炒めます。
  6. 6 豚バラ肉の色が変わったら1、2、3を入れて中火で炒め、長ねぎがしんなりしてきたら(A)、かつお節を入れます。
  7. 7 全体に味がなじんだら火から下ろし、皿に盛り付け、糸唐辛子をのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

四方竹の水煮は、生の四方竹でも代用いただけます。その場合は、必ずアク抜きをしてから使用してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。