ミュートを解除

大根たっぷり イワシのみぞれ煮 レシピ・作り方

大根たっぷり イワシのみぞれ煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
400
レビュー
カラッと揚げたイワシをみぞれ煮にすることでよく味が染み込み、旨味が口いっぱいに広がります。すりおろした大根も一度火を通すことで甘みが増して上品な味わいになりますよ。簡単に作れるので和食の定番メニューにしてみてはいかがでしょうか。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備イワシは頭と内臓を取り除いておきます。 大根は皮を剥いておきます。
  • 1ししとうは切り込みを入れます。
  • 2大根はすりおろします。
  • 3イワシは3等分に切り、塩こしょうを振り、5分程置きます。
  • 4水気を切った3に片栗粉をまぶします。
  • 5フライパンの底から5cm程の揚げ油を入れて、170℃に熱し、1をさっと揚げます。1を取り出して、4をカラッとするまで揚げたら油を切ります。
  • 6別のフライパンに2と(A)を加えて中火で煮立たせます。5のイワシを入れて1分程煮詰めます。
  • 7器に盛り付けて、5のししとうを添えて完成です。

コツ・ポイント

イワシはアジなどでも代用いただけます。 調味料は大根の水分量によっても変わりますので、お好みで調整してください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。