再生速度
オレンジピールの作り方 レシピ・作り方
「オレンジピールの作り方」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
オレンジピールの作り方をご紹介します。パウンドケーキやチョコレートなどに混ぜ込むと風味よく、手作りスイーツのアクセントになりますよ。ぜひお試しくださいね。
材料 (80g分)
手順
- 1 オレンジの皮は白い部分を包丁で切り落とし、5mm幅に切ります。
- 2 鍋にお湯を沸かし、1を入れて中火で1分程茹で、お湯を切ります。
- 3 同じ鍋にお湯を沸かし、2を入れて中火で1分程茹で、お湯を切ります。流水で冷やし、水気を切ります。
- 4 別の鍋に水、上白糖を入れて中火で加熱します。上白糖が溶けたら3を入れ、汁気が半量になるまで10分程煮詰めます。
- 5 クッキングシートにくっつかないように1つ並べ、粗熱を取ります。
- 6 ポリ袋にグラニュー糖、5を入れてふり混ぜ、全体にまぶします。バットに並べ、ラップをかけずに冷蔵庫で30分程冷やします。
- 7 お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
今回のオレンジは国産のものを使用しております。オレンジの皮は塩でこすり洗いしてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
甘い香りと上品な味わいのオレンジピールは、意外にも家庭で簡単に作れます。白い部分(アク)を丁寧に取り除くのがポイントで、苦味を抑えた美味しい仕上がりに。グラニュー糖やはちみつで味付けすれば、ふんわり香る上質なおやつの完成です。パン生地に練り込んだり、チョコレートでコーティングしたりと、アレンジも楽しめます。市販品には無い自然な風味が魅力です。
m
2021.4.24
簡単。キレイに出来ました♪
44人のユーザーが参考になった
ふぁんころ
2021.3.24
ポンカンでつくりました 幸せオヤツ!
30人のユーザーが参考になった
Reiko
2021.6.4
オレンジピールは買うものだと思ってましたがレシピどおりにやったら簡単でとっても美味しかったです。
22人のユーザーが参考になった
gurumama
2020.5.1
おばあちゃんの家でなっているオレンジで作りました。
種類はわかりません💦
動画の通りにやったら、本当に美味しく出来上がりました!
11人のユーザーが参考になった
Hikari
2020.4.26
煮た皮をオーブンで乾燥させてからグラニュー糖をまぶしました
苦味もあるけど美味しいです🍴✨
9人のユーザーが参考になった
Cotton
2023.4.22
今までオレンジピールは苦手でした
けど、自分で作ったら市販のものと違いますね
市販のものは香料が強烈で嫌いでしたが、ほのかな香りがちょうど良いです
作り方のポイントとして大事なのはただ1つ!
「水気をきっちり取る」
これだけですね
8人のユーザーが参考になった
Marun
2021.2.25
農薬不使用のネーブルで作りました!
煮る時にざらめを使用すると皮独特の苦味も減り、美味しく出来ました!
8人のユーザーが参考になった
飯子
2021.3.26
美味しく出来あがりました⤴︎
7人のユーザーが参考になった
Feliz88
2021.3.30
お庭でとれた頂き物のオレンジでつくりました。レシピ通りに簡単にできました。頂き物が余すところなく使えてうれしいです。お菓子作りに活用したいと思います!
5人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で1週間が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
しい
レモンでも作れますか?
kurashiru
オレンジの代わりにレモンを使用してもお作りいただけます。
ユーザー0295f9
上白糖の代わりにグラニュー糖でも作れますか?
kurashiru
上白糖の代わりにグラニュー糖を使用してもお作りいただけます。ご用意しやすいものでお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




