ミュートを解除

さつまいものはちみつレモン煮 アイスクリーム添え レシピ・作り方

さつまいものはちみつレモン煮 アイスクリーム添え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
レビュー
コクのあるはちみつと爽やかなレモンの酸味がさつまいもの美味しさを引き立てます。
熱々のさつまいも煮と冷たいアイスクリームが口のなかで甘くとろけます。
さつまいもを消費したい時や焼き芋に飽きたらぜひ作ってみてください。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1さつまいもを1cm幅のいちょう切りにし、水に10分程さらし、水気を切ります。
  • 2鍋に1と(A)を入れ、強火で煮立たせたら中火にして約10分煮込みます。
  • 3さつまいもが柔らかくなり汁気が無くなったら、無塩バターを加えて軽く混ぜ、火から下ろします。
  • 4器に盛り、アイスクリームを添え、シナモンパウダーをかけて完成です。

コツ・ポイント

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用いただけますが、はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。