再生速度
そら豆とひらたけのニンニクバター醤油炒め レシピ・作り方
「そら豆とひらたけのニンニクバター醤油炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
そら豆とひらたけのニンニクバター醤油炒めは、いかがですか。ほっくりとした食感のそら豆と、歯ごたえのあるひらたけに、ニンニクバター醤油の味付けがよく合い、とってもおいしいですよ。簡単なので、ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- そら豆 (さやなし) 200g
- お湯 (ゆでる用) 500ml
- 塩 (ゆでる用) 小さじ1/2
- ひらたけ 100g
- 薄切りハーフベーコン 20g
- ニンニク 1片
- (A)
- 料理酒 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- 塩こしょう ひとつまみ
- 有塩バター 20g
手順
- 1 ひらたけは小房にほぐします。
- 2 ニンニクはみじん切りにします。
- 3 薄切りハーフベーコンは4等分に切ります。
- 4 鍋にお湯を入れ沸騰したら、塩、そら豆を入れ、中火で4分程ゆでて、ザルにあげます。粗熱が取れたら薄皮を剥きます。
- 5 フライパンに有塩バターを入れ中火で熱し、2を入れ炒めます。ニンニクの香りが立ったら、3を入れ炒めます。
- 6 ベーコンに焼き色がついたら中火のまま、1、4を炒めます。
- 7 ひらたけがしんなりしたら中火のまま、(A)を入れ炒め合わせます。
- 8 全体に味がなじんだら火から下ろして、器に盛り付け完成です。
コツ・ポイント
しょうゆの量は、お好みで調整してください。 今回はひらたけを使用していますが、しめじなどでも代用していただけます。
たべれぽ
yui
2021.4.27
とってもおいしかったです。
次は3倍量で作りたいです!!
1人のユーザーが参考になった
Hiroe Nakamura
2020.5.20
しいたけを代わりに入れました。そら豆がホクホクして美味しかったです。薄皮をむくのは時間がかかりましたが。
1人のユーザーが参考になった
KAWANAKA
2025.8.21
そら豆の変わりにズッキーニ消費のためズッキーニ使用
味しみしみで美味しくいただけました
リピ確
裕子
2025.6.13
何度もリピしてます
マロマロ
2024.5.28
ヒラタケじゃなくてエノキで作りました。そら豆って何でこんなに可愛いの?剥く時も萌え〜となるし、食べても美味しいし。難点は剥いた皮の量より、中身が少な過ぎるところですね。バターとニンニクの味付けが美味しいです。ありがとうございました♪
S
2022.2.23
そら豆の風味とひらたけ、ベーコンの塩気が絶妙でした。
みんと
2021.5.14
ひらたけ→しいたけとエリンギ、ベーコン→ウインナーで作りました。ニンニクバター美味です!
たぬ
2021.1.18
ひらたけOnlyですが、、
にんにくバター醤油美味しかったです(*^^*)
kana
2020.6.29
ベーコンが無かったですが、美味しかったです!
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




