ミュートを解除
黒糖生姜でうずら豆の甘煮 レシピ・作り方
「黒糖生姜でうずら豆の甘煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
600分
費用目安
400円
レビュー
黒砂糖で煮込むうずら豆の甘煮のご紹介です。じっくり時間をかけてやわらかく煮込んだうずら豆を黒砂糖でコクのある甘さに仕上げました。そのまま食べても、お菓子作りの材料にしてもとてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備生姜は皮をむいておきます。
- 1生姜は千切りにします。
- 2うずら豆は大きめのボウルに入れてたっぷりの水に浸し、ラップをかけて一晩置きます。
- 3鍋に2を水ごと入れて中火で熱し、沸騰したらアクを取り除きながら5分ほどゆでたら火から下ろしザルにあけて湯切りをします。
- 4再び鍋に入れ水を加え落し蓋をして中火にし沸騰したら弱火にし、うずら豆がやわらかくなるまで水を足しながら1時間ほど煮込みます。
- 5落し蓋を外し弱火のまま1、黒砂糖の半量を加え溶けたら残りの黒砂糖を加え20分ほど煮ます。
- 6全体に甘みがなじんだら塩を加え火から下ろして粗熱をとり、器に盛り付けてできあがりです。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。手順3では、煮込んでいるとお湯が減ってしまいます。うずら豆が常にお湯に浸った状態になっているよう、様子を見ながら水を足してくださいね。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
