タケノコの美味しさ満載!揚げ春巻き レシピ・作り方

「タケノコの美味しさ満載!揚げ春巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.51
(77)

タケノコがたっぷり入った揚げ春巻きのご紹介です。あんに水溶き片栗粉を加えたことで、揚げたては外はカリッと中はとろ〜っとした食感をお楽しみいただけます。みずみずしい山菜、たけのこを使用しているので揚げ物でも軽くいただけます!ぜひお試しください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 タケノコ水煮を細切りにしたら、軽く水洗いして水気をしっかり切ります。
  2. 2 ごま油を引いたフライパンに牛ひき肉を入れ、中火で炒めます。
  3. 3 肉に火が通ったら、1と(A)を加えます。
  4. 4 水溶き片栗粉を加えたら、ゆっくり混ぜ合わせ、火から下ろします。
  5. 5 粗熱を取った4を、春巻きの皮の上にのせ巻きつけたら、水溶き薄力粉で端を貼り合わせます。
  6. 6 170℃に熱した揚げ油に5を入れ、きつね色になるまで揚げたら完成です。

コツ・ポイント

・具材が漏れないように、巻く時は少し押さえながら巻いてください。 ・揚げる前に菜箸の先を油の中に入れて小さな気泡が浮いてきたら揚げ頃です。 ・油ハネにはお気をつけください。 ・牛ひき肉が用意できない場合は、その他のひき肉でも代用いただけます。 ・水溶き薄力粉は、薄力粉1、水2の割合で作ってください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.51
77人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

タケノコのシャキシャキした食感が楽しい春巻きです。豚ひき肉との相性抜群で、春雨やエリンギ、ピーマン、もやしなどをアレンジして具だくさんにするのもおすすめ。オイスターソースや生姜の絞り汁を加えると旨みが増し、からしを添えても美味しく頂けます。揚げずにオーブンやトースターで焼いてもパリパリに仕上がり、ヘルシーに。子供と一緒に楽しく作れる春巻きレシピです。
たべれぽの写真
わたあめ
わたあめ
2022.4.20
タケノコ150g 豚ひき肉200g はるさめ35g で15個できました! オイスターソースも少し足しました。お肉多めなので大食いの旦那も喜んで食べてました^ ^
9人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
pinky
pinky
2021.4.29
自宅で掘った筍で作りました~。椎茸と春雨を足し、具だくさんの春巻きになりました。更に拘りは、油で揚げずオーブンで焼いた我が家特製のパリパリ春巻きです。😋🍴💕
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ひ
2021.4.12
実家で貰ったタケノコで。材料もシンプルでわかりやすかった。タケノコ好まない旦那さんもこれなら食べれるとおかわりしてくれました
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
りおか
りおか
2020.9.24
美味しい^ - ^ 竹の子シャキシャキしてて美味しい!
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みんみん
みんみん
2021.4.7
最初に揚げたのはよかったのに、2回目は身が出てきた笑 美味しかったけど、ちょっと餡の味が濃かったかなぁ? 初めて春巻き作った割には上手くできた!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Yuppy
Yuppy
2022.4.15
初めて作りましたが簡単に美味しくできました。4歳の娘も楽しくお手伝いでき、また作ると思います。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
🍚
🍚
2025.5.5
たべれぽの写真
じゅん
じゅん
2023.5.1
結構お腹に溜まります😊 めちゃくちゃ美味しい でも巻くのは難しい💦 具材の量がイマイチわからず見ての通り具材が出てきてます😜 次は量を調整して作りたいと思います!
たべれぽの写真
ケイ
ケイ
2023.4.18
旬の合馬の筍沢山いただいたのでこちらのレシピ初挑戦しました♪ 筍400g 豚ひき肉250g 彩りに長ネギ 調味料は調整して 生姜の絞り汁 オイスターソースを少し足しました それで10個できました     (個人的には牛よりも豚の方が筍の味を邪魔しないような気がします) 筍の旨みがよく分かる美味しい春巻きでした🌟 味変でからし付けるのも美味しい

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

シバナナ
シバナナ
合挽きではダメですか?
kurashiru
kurashiru
合挽き肉を使用しても美味しくお作りいただけます。お好みで選択してみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。