ゴロゴロベーコンのゴーヤチャンプルー レシピ・作り方

「ゴロゴロベーコンのゴーヤチャンプルー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
4.27
(56)

ゴロゴロベーコンのゴーヤチャンプルーの紹介です。ゴーヤの苦味と歯ごたえがおいしい一品です。ブロックベーコンを使用しているので、食べ応えがありますよ。今晩のおかずにいかがでしょうか。ぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ゴーヤの種とワタは取り除いておきます。
  2. 1 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱ボウルに入れます。ラップをせずに600Wの電子レンジで1分30秒程加熱し、粗熱が取れたら1cm角に切ります。
  3. 2 ゴーヤは5mm幅に切ります。ブロックベーコンは5mm角に切ります。
  4. 3 熱したフライパンに木綿豆腐用のごま油をひき、1を中火で焼きます。全体に焼き色が付いたら取り出します。
  5. 4 同じフライパンにごま油をひき、2を中火で炒めます。ゴーヤに火が通ったら溶き卵を加え、中火でさっと炒めます。
  6. 5 3と(A)を加え、中火でさっと炒め、味が馴染んだら火から下ろします。
  7. 6 お皿に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 ゴーヤの苦味が苦手な方は、塩もみをしてから炒めると、苦味が和らぎますよ。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、しっかりと加熱し卵の生食を避けてください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.27
56人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

シンプルな味付けながら、ゴーヤの苦味と豆腐のまろやかさ、ベーコンの旨味が絶妙なバランス。豆腐は事前に焼くことで崩れにくく、食感も良くなります。具材は豚バラ肉やスパム、キャベツ、玉ねぎ、人参などアレンジ自在。ゴーヤの苦味は意外と控えめで食べやすく、おかわりが出るほどの美味しさです。醤油ベースではない味付けが特徴的です。

コンテンツがありません。