ミュートを解除
桜あんぱん レシピ・作り方
「桜あんぱん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
700円
4.68(5)
ご自宅で簡単に作れる、桜あんぱんはいかがでしょうか。ふっくらと香ばしいパンに、ほんのりと桜の風味のする桜あんが入ったあんぱんは、緑茶やお抹茶にぴったりですよ。お花見の時にも最適なので、ぜひお試しくださいね。
材料(6個分)
- パン
- 強力粉280g
- 牛乳 (40℃)200ml
- (A)砂糖50g
- (A)ドライイースト3g
- (A)塩麹大さじ1
- 無塩バター30g
- 桜あん200g
- 桜の塩漬け6個
- 牛乳 (塗る用)大さじ1
- ミント (トッピング)適量
手順
- 準備桜の塩漬けは5分程水に浸けて、塩抜きをしておきます。
- 1ボウルに強力粉を入れて(A)を加え、牛乳を注ぎ、よく混ぜます。
- 2ひとまとまりになったら、台に出して無塩バターを加えてよく捏ねます。表面がつるんとしたらボウルに入れて濡れた布巾、ラップをかけます。オーブンの発酵機能を使い、2倍の大きさになるまで40℃で30分程発酵します。(一次発酵)
- 3生地を6等分にして丸め、濡れた布巾をかけて10分置きます。(ベンチタイム)
- 4空気を抜き、桜あんを包んで丸め、閉じ目を下にして並べたら桜の塩漬けをのせます。濡れた布巾、ラップをかけてオーブンの発酵機能を使い、40℃で20分発酵します。(二次発酵)発酵が終わったら、オーブンを180℃に予熱します。
- 5表面にハケで牛乳を塗り、180℃のオーブンでふっくらと焼き色が付くまで20分焼いたら粗熱を取り、完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.68
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
