ミュートを解除
電子レンジで作るにんじんのペースト レシピ・作り方
「電子レンジで作るにんじんのペースト 」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
10分
費用目安
100円
4.19(21)
離乳食5、6ヶ月ごろ(初期)から始められるにんじんのペーストを電子レンジでお手軽に作るレシピです。にんじんの色味がきれいなので、おかゆや他の野菜のペーストのトッピングなど、幅広く使えますよ。多めに作って冷凍してもいいですね。ぜひお試しください。
材料(1食分)
- にんじん10g
- 水 (加熱用)大さじ1
- 湯冷まし (調整用)適量
手順
- 1にんじんは皮を厚めにむきます。
- 2耐熱容器に1と水を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒程加熱します。一度取り出してにんじんを裏返し、再度ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒程加熱します。
- 3食べ始めは、2の熱いうちに細かい網で裏ごしして、湯冷ましを少しずつ加え、ペースト状にします。(画面左))
- 4赤ちゃんが食べ慣れてきたら、網で裏ごしして、湯冷ましを少しずつ加え固さを調節します。(画面右)
- 5器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
5、6ヶ月ごろ(初期)を目安にしています。
液体に近いポタージュの状態から始め、徐々にヨーグルトくらいのなめらかさを目安に、お子様の様子に合わせて食材の大きさや固さ、量は調整し てください。
初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意し、複数の食材といっしょに与えることはせず、小さじ1程度の量を午前中に与え、食後の様子を見守ってください。アレルギーのリスクがある場合やアレルギーと診断されている場合は、医師の指導に従ってください。
※離乳食に関するご質問は現在お受けしておりません。あらかじめご了承ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.19
21人の平均満足度
