ミュートを解除
イワシと大豆のスパゲティ レシピ・作り方
「イワシと大豆のスパゲティ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
レビュー
節分に食べると良いとされている食材の一つであるイワシをスパゲティにしました。
日本の伝統行事の節分ですが、イタリアンなスパゲティと組み合わせて節分に食べるのも良いですよね。
夜は恵方巻を食べ、昼にはスパゲティなんていかがでしょう。
日本の伝統行事の節分ですが、イタリアンなスパゲティと組み合わせて節分に食べるのも良いですよね。
夜は恵方巻を食べ、昼にはスパゲティなんていかがでしょう。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- お湯1000ml
- 塩小さじ1
- スパゲティ200g
- ニンニク1斤
- 玉ねぎ1/2個
- イワシ2尾
- イワシの下味
- 塩少々
- 粗挽き黒こしょう少々
- 薄力粉適量
- オリーブオイル大さじ2
- 大豆の水煮50g
- コンソメ顆粒大さじ1/2
- スパゲティの茹で汁大さじ2
- パン粉大さじ1
- 塩少々
- 黒こしょう少々
- ドライパセリ少々
手順
- 1玉葱、ニンニクは、みじん切りにします。
- 2イワシは食べやすい大きさに切り塩黒こしょうをし、薄力粉をまぶします。
- 3湯を沸かし塩を入れ、スパゲティを茹でます。
- 4フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れ、イワシをこんがり焼き一度取り出します。
- 5ニンニク、玉葱を中火で炒め、火が通ったら大豆を入れ炒め合わせます。
- 6イワシを戻し入れ、コンソメ顆粒、スパゲティの茹で汁を加えます。
- 75へスパゲティを入れ混ぜ合わせます。
- 8塩、黒こしょうで味を整え、盛り付けます。
- 9パン粉をオーブントースターで1分加熱し、6へ振りかけ乾燥パセリもかけ、完成です。
コツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
