ミュートを解除
じゃがいもとねぎのパンケーキ レシピ・作り方
「じゃがいもとねぎのパンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
200円
レビュー
お惣菜系のパンケーキのご紹介です。粉チーズを入れることで生地がカリカリに焼けて、香ばしさが食欲をそそります。朝ご飯にいつもと違ったパンケーキはいかがでしょうか。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも (2個)400g
- 長ねぎ1/2本
- 溶き卵 (Mサイズ)1個分
- (A)
- 薄力粉大さじ2
- 粉チーズ大さじ2
- 黒こしょうふたつまみ
- サラダ油大さじ1
- サワークリーム (トッピング)50g
- チャービル適量
手順
- 準備じゃがいもは皮をむき芽を取り除いておきます。
- 1じゃがいもは千切りにします。長ねぎは斜め薄切りにします。
- 2ボウルに溶き卵、(A)を入れよく混ぜ、1を入れ全体になじむように混ぜます。
- 3中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を加えて広げて5分程度焼きます。
- 4裏返して逆の面も5分程焼き火が通ったら火から下ろします。
- 5器に盛り付けて、サワークリームをのせ、チャービルを添えたら完成です。
コツ・ポイント
じゃがいもは細く切ることで火の通りが良くなり、調理時間が短くなります。
蓋をして蒸し焼きにすると時短になります。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
