再生速度
豆腐の抹茶チョコチップマフィン レシピ・作り方
「豆腐の抹茶チョコチップマフィン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
簡単混ぜ合わせるだけ!豆腐で作ったふんわり抹茶チョコチップマフィンです。手順もとってもシンプルに、お手軽レシピに仕上げました。初めてのお菓子作りにもオススメな一品です。是非、気軽にチャレンジしてみて下さいね。
材料 (6個分(5cm×2.5cmマフィン型))
手順
- 準備 オーブンを180℃に予熱しておきます。 マフィン型にアルミカップを敷いておきます。
- 1 ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡立て器で混ぜ、なめらかになったら卵を割り入れて混ぜ合わせます。残りの生地の材料をふるい入れて混ぜ合わせ、粉気がなくなったらチョコチップを入れてゴムベラで混ぜ合わせます。
- 2 マフィン型に流し入れます。
- 3 180℃のオーブンで25~30分、ほんのり焼き色が付くまで焼きます。
- 4 お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ふわふわもちもち食感がクセになる優しい味わいのマフィンです。豆腐を使っているのに豆腐の味は全く感じられず、抹茶の風味とチョコチップの甘みが絶妙なバランス。バターを使わないのでヘルシーなのに、しっとりとした食感を楽しめます。生地は混ぜて焼くだけの簡単レシピで、チョコチップの代わりに餡子や黒豆、ドライフルーツを入れてもアレンジ自在です。
みしゃってぃ
2021.8.17
普通のマフィンよりもっちりしてました!豆腐感は全くないです!抹茶こぼして少し多めに入ってしまいましたが、そのおかげか抹茶の味がよく伝わってきました!美味しかったです。チョコチップでなく板チョコを砕いて使いましたが、焼いているときにチョコの油分出てきてたので、もしかしたらチョコチップを使った方がよかったかもしれない…。あと紙の型使うと完成したときに紙にくっついてたのでアルミなどの剥がれやすい型がおすすめかも…。
34人のユーザーが参考になった
ユーザー1a245a
2021.6.27
はじめて絹豆腐を使っておやつを作ってみました。全く豆腐の味はなく、ふわふわもちもちですごく美味しかったです。黒豆の甘納豆を入れたので抹茶との相性バッチリでした!電気オーブンで180度で25分焼いてみました。
16人のユーザーが参考になった
ハピneko
2021.9.27
豆腐を少し水切りして作ったのでか焼く前の生地は動画より固めになり型に入れるのが大変でした。が焼き上がりは大丈夫でした。外はサクッと中はモチモチで美味しかった♡
倍量で作り砂糖はパルスィート、チョコは100gを70に減らして作ったので少し甘さ控えめでしたが、豆腐も消費できて良かったです。
焼きは25分焼いてアルミをかけてプラス5分でちょうど良い焼き加減でした。奥の3つは最初にアルミホイルなしで30分焼いたもの。2回に分けて焼いて最初は生地は少なかったのもあって、少し硬ーくなった😅
15人のユーザーが参考になった
みぃ
2022.4.26
ベーキングパウダーを使うマフィンよりモッチりで
とっても美味しかったです
5人のユーザーが参考になった
ゆ
2020.6.7
HMなかったので、小麦粉とBPで作りました!おいしかったです。
5人のユーザーが参考になった
まこ
2023.6.7
ホットケーキミックスは薄力粉120g、砂糖30g、ベーキングパウダー6gで代用しました。
豆腐のお陰でムッチムチのマフィンでした🎶
抹茶パウダー気持ち多め、ホワイトチョコチップ30gにしました〜🍫💓
4人のユーザーが参考になった
m_🤍
2022.10.1
20分くらいでチャチャっとできました🏻
初めてお豆腐のお菓子を作りましたが、全く豆腐感ありませんでした
バターなしでこの美味しさなら罪悪感なく食べられます💓
また作ろうと思います!!
4人のユーザーが参考になった
y.m♡
2022.5.18
ずっと気になっててやっと作りました!もちもちで美味しかったです☺︎次はもっとたくさん作ります✨
4人のユーザーが参考になった
パンプキン
2021.6.20
もっちりと甘過ぎず、美味しく頂きました。チョコ50gは意外と多いかなと思ったので、次回は少し減らしてよりヘルシーにしようと思います。
4人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ユーザー8308db
ホットケーキミックスを使わず、小麦粉とベーキングパウダーで代用は出来ますか?
kurashiru
ホットケーキミックス150gは「薄力粉120g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ1.5(6g)」で代用ができます。よろしければ参考にしていただき、ぜひお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




