ミュートを解除

ひんやりぷるっとフルーツ水まんじゅう レシピ・作り方

ひんやりぷるっとフルーツ水まんじゅう」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
レビュー
ひんやりぷるっとフルーツ水まんじゅうのご紹介です。フルーツの酸味とこしあんの甘さをぷるっとした生地で包みました。涼しげな見た目は暑い日にぴったりのスイーツです。お好みのスイーツやソースを入れて是非作ってみてください。
印刷する

材料6個分(直径7cmのカップ)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備カップを水で濡らしておきます。
  • 1パイナップルと黄桃とみかんを一口大に切り、具の材料を6等分にします。
  • 2鍋に砂糖と片栗粉を入れて混ぜます。さらにみかん缶のシロップと水を加えてよく混ぜます。
  • 32を弱火で熱しながら練ります。透明でしっかり粘りが出たら火から下ろします。
  • 43の半量をカップに入れて、フルーツとこしあんを入れます。さらに残りの3を入れ、表面を整えて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
  • 54が冷えて固まったらカップから取り出し、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

手順3で熱する際は弱火でじっくりと煮詰めてください。長期保存には向いておりませんので完成後は早めにお召し上がりください。 今回はみかん缶のシロップを使用しましたが、パイナップル缶や黄桃缶のシロップでも代用いただけます。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。