ミュートを解除
【中村シェフ】ガレット レシピ・作り方
「【中村シェフ】ガレット」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
600円
4.89(13)
フレンチの名店『LA BONNE TABLE』の中村和成シェフに教えていただいたレシピを、クラシルで再現!今回は、ガレットのご紹介です。じゃがいもと、サワークリームオニオンの組み合わせがおいしい一品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。
シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.kurashiru.com/recipes/fbacadcb-0be5-4c6b-9fae-317e62e94081
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uY21k8Y_G2Y
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。
シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.kurashiru.com/recipes/fbacadcb-0be5-4c6b-9fae-317e62e94081
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uY21k8Y_G2Y
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも250g
- 塩 (じゃがいも用)ふたつまみ
- 無塩バター5g
- EVオリーブオイル大さじ1
- EVオリーブオイル (裏面用)小さじ2
- サワークリームオニオン
- サワークリーム50g
- 玉ねぎ10g
- 塩 (玉ねぎ用)ひとつまみ
- ディル2本
- レモン1/6個
- 塩 (調整用)ひとつまみ
- トッピング
- 粗挽き黒こしょうひとつまみ
- 粗塩ひとつまみ
手順
- 準備じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。 無塩バターは6等分にしておきます。
- 1サワークリームオニオンを作ります。玉ねぎはみじん切りにします。ある程度細かくなったら塩をふり、さらに細かいみじん切りにします。
- 2ディルは葉を取り、みじん切りにします。
- 3ボウルにサワークリーム、1、2を入れ、レモンを絞って果汁を入れます。ゴムベラで混ぜ合わせ、全体がなじんだら塩で味を調えます。
- 4じゃがいもは千切りにします。
- 5ボウルに入れて塩をふってなじませ、水分が出てきたら、揉みこむように水気を絞ります。水分を取り除き、しんなりとするまで繰り返し、ひとまとめにします。
- 6強火で熱したフライパンにEVオリーブオイルをひき、中火にして5を入れて円形に形を整え、蓋をして焼き、焼き色が付いたら取り出します。
- 7同じフライパンに裏面用のEVオリーブオイルをひき、中火で加熱します。フライパンが温まったら6を裏返して戻し入れ、蓋をして弱火で3分程加熱します。
- 8両面に焼き色が付いたら火を止め、蓋をしたまま3分程蒸らします。
- 9蓋を取り、再度強火にかけます。フライパンの縁に無塩バターを入れ、バターが溶けたら全体になじませ、火から下ろします。
- 10器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをふり、3をのせます。粗塩をふって完成です。
コツ・ポイント
塩加減はお好みで調整してください。
じゃがいもはできるだけ細く切ると食感良く仕上がりますよ。
今回はメークインを使用していますが、お好みのじゃがいもでもお作りいただけます。
今回は直径21cmのフライパンを使用しています。
レモンは果汁を絞り、小さじ1程使用しています。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.89
13人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
