ミュートを解除

栗のミルクゼリー あずきのせ レシピ・作り方

栗のミルクゼリー あずきのせ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
200
費用目安
500
レビュー
栗をたっぷり入れて、和風のミルクゼリーはいかがですか?あずきを添えて、さらに栗の甘露煮、ミントを飾れば可愛い和スイーツに!おもてなしにもぴったりな一品になります。簡単に出来上がるので、ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料2個分(200mlカップ)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1水にゼラチンを振り入れます。
  • 2栗を粗みじん切りにします。
  • 3鍋に牛乳、グラニュー糖を入れ弱火で耐熱性のヘラで混ぜながら温めます。沸騰直前に火から下ろします。
  • 43に1を入れ、ゼラチンを溶かします。
  • 5粗熱が取れたらカップに流し、2を入れ、冷蔵庫で3時間程冷やします。
  • 6固まったら、あずき、トッピング用の栗の甘露煮、ミントを飾って完成です。

コツ・ポイント

ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。 ゼラチンは沸騰させてしまうと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。 また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。 今回は耐熱性のヘラを使用しています。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。