かぶとちくわの中華風煮込み レシピ・作り方

「かぶとちくわの中華風煮込み」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
4.38
(17)

カブとちくわを中華風の味付けにして煮込み、とろみを付けました。カブに鶏がらスープの味がしっかりと染み、ちくわから出る風味もとてもよく合います。とろみをつけることで煮込んだスープも一緒にお楽しみいただけます。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 カブは葉を切り落としておきます。
  2. 1 カブは皮をむき4等分のくし切りにします。
  3. 2 ちくわは乱切りにします。
  4. 3 鍋にお湯を沸かし1、2、(A)を入れ蓋をして中火で10分煮込みます。
  5. 4 カブに火が通りやわらかくなったら中火のまま水溶き片栗粉を入れます。
  6. 5 とろみがついたら火から下ろし器に盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.38
17人の平均満足度
たべれぽの写真
まなみ
まなみ
2021.2.1
カブが無かったので、大根で代用しました! 美味しかったです! 塩コショウはもう少し少なめでも良かったです!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
きみばち
きみばち
2020.1.11
好きな味付けでした!美味しかったです❤️
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。