ミュートを解除
赤味噌仕立て ゴロゴロ里芋ときのこの豚汁 レシピ・作り方
「赤味噌仕立て ゴロゴロ里芋ときのこの豚汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
400円
4.52(28)
寒い季節に食べたくなる、赤みそ香るあったかい野菜たっぷり豚汁の紹介です。
ゴロゴロの里芋と味のしみた野菜と豚肉でこれだけでも白いご飯がたくさん食べれちゃう晩ごはんにぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
ゴロゴロの里芋と味のしみた野菜と豚肉でこれだけでも白いご飯がたくさん食べれちゃう晩ごはんにぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
材料(4人前)
分量の調整
4人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備しめじの石づきを取っておきます。
- 1里芋は皮をむき、一口大にします。大根とにんじんは皮をむき、5mm幅のいちょう切りにします。
- 2しめじは、手でほぐします。
- 3豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
- 4鍋に水を加え、1、2を入れ中火で野菜に火が通るまで加熱します。
- 53を加え中火でひと煮立ちさせ、アクを取ります。顆粒和風だしを加え、赤みそを溶かし入れたら、ひとまぜして火を止めます。器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
豚肉はお好みの部位でお作りいただいても大丈夫です。里芋の大きさによっては4等分や6等分にする など、小さめの一口大くらいの大きさになるように調整してください。
お好みで小口ねぎなどをトッピングしても美味しく頂けます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.52
28人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
