ミュートを解除
もちもちトッポギのチムタク レシピ・作り方
「もちもちトッポギのチムタク」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
800円
レビュー
トッポギを加えたボリューミーなチムタクはいかがでしょうか。こってり甘辛に味つけをしているのでごはんによく合いますよ。お酒のおつまみにもおすすめです。長ねぎの食感と風味がアクセントになっています。ぜひお試しください。※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。
材料(4人前)
分量の調整
4人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 具材
- 鶏手羽先4本
- じゃがいも (計200g)2個
- にんじん80g
- 玉ねぎ1/2個
- 春雨30g
- トッポギ用餅60g
- 煮汁
- 水500ml
- しょうゆ40ml
- 黒砂糖20g
- みりん大さじ2
- コーヒー (インスタント・粉末)大さじ1
- すりおろしニンニク大さじ1
- すりおろし生姜大さじ1
- ダシダ小さじ1
- ごま油小さじ2
- トッピング
- 長ねぎ10cm
手順
- 準備じゃがいもは芽を取り皮をむいておきます。にんじんは皮をむいておきます。
- 1長ねぎは半分に切ります。縦に切り込みを入れて芯を取り、千切りにします。
- 2水を張ったボウルに入れ、5分程さらし、水気を切ります。
- 3じゃがいもは一口大に切ります。
- 4にんじんは1cm幅の半月切りにします。玉ねぎは1cm幅に切ります。
- 5鍋に水、鶏手羽先、4を入れて中火にかけ、沸騰したら残りの煮汁の材料を加えて蓋をし、強火で10分程煮込みます。
- 6鶏手羽先に火が通ったら3、トッポギ用餅、春雨、ごま油を加え、パッケージの表記通り加熱し、火から下ろします。
- 7器に盛り付け、2をのせて完成です。
コツ・ポイント
鶏手羽先は、鶏手羽元でも代用できます。じゃがいもは煮込みすぎると崩れやすいので、気をつけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
