ミュートを解除
子供が大好きなサツマイモの甘煮 レシピ・作り方
「子供が大好きなサツマイモの甘煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.63(66)
切って煮るだけのサツマイモの甘煮のご紹介です。優しい甘さがおいしい、おやつにピッタリの一品ですよ。簡単に作れるので、サツマイモの使い道に困った時には是非作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1サツマイモを輪切りにし、水にさらします。
- 2サツマイモを鍋に移し、水・黒糖・みりん・酒・塩を入れ火にかけ、汁気が無くなる程度に煮たら完成です!
コツ・ポイント
火加減は沸騰した後は中火にしてください、汁気が無くなるまで煮るので、汁気が少なくなってきたら焦げないように気をつけて下さい。
たべれぽ
レシピ満足度
4.63
66人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ホクホクとした食感とやさしい甘みが特徴的なサツマイモの甘煮は、黒糖や蜂蜜、三温糖など様々な甘味料で作れる人気レシピです。切って煮るだけの簡単調理で、ツヤツヤと艶やかな仕上がりに。時には醤油を加えて甘じょっぱい大人味にアレンジするのもおすすめ。お弁当のおかずやおやつとしても重宝する作り置きレシピで、昔懐かしい心温まる味わいを楽しめます。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
