ミュートを解除
抹茶が香る ふわふわベニエ レシピ・作り方
「抹茶が香る ふわふわベニエ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
300円
レビュー
フランスの揚げ菓子、ベニエを抹茶で和風にアレンジした、一口サイズのスイーツのご紹介です。簡単にでき、ふわふわでもちもちの食感が美味しく、ついつい手が伸びてしまいます。お好みでホイップクリームやアイスクリームなどを添えてもおいしくお召し上がりいただけます。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ホットケーキミックス150g
- 牛乳50ml
- 抹茶パウダー小さじ2
- 強力粉 (打ち粉)適量
- 揚げ油適量
- 粉糖 (トッピング用)小 さじ2
手順
- 1ボウルにホットケーキミックス、抹茶パウダーを入れ、全体になじむようによく混ぜ合わせます。
- 2牛乳を入れよく捏ね合わせ、ラップをして冷蔵庫で30分程度おきます。
- 3まな板と2に打ち粉をし、めん棒で1cm程度の厚さにのばし、3cm角に切ります。
- 4鍋底から3cm程の高さまで揚げ油を注ぎ、190℃で2分程度揚げます。揚げ色が付いたら油を切ります。
- 5器に盛り付け、粉糖を振り出来上がりです。
コツ・ポイント
形は三角形に切ったり、型抜きを使用して、お好きな形にしても可愛いですよ。仕上げの粉糖を抹茶パウダーに代えることで、甘さ控えめにお作りいただけます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
