ミュートを解除

オレンジピールと紅茶のパウンドケーキ レシピ・作り方

オレンジピールと紅茶のパウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
500
4.54(42)
オレンジピールと紅茶のパウンドケーキはいかがでしょうか。紅茶とオレンジの相性は抜群です。香り良い紅茶にオレンジピールのさわやかさと程よい苦味がよく合います。混ぜるだけで簡単に作れるケーキなのでぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1台分(20×7×5.5cmのパウンド型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備無塩バター、溶き卵は常温に戻しておきます。型にクッキングペーパーを敷いておきます。オーブンを180℃に予熱しておきます。
  • 1ボウルに無塩バター、グラニュー糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
  • 2溶き卵を3回に分け入れ、都度混ぜ合わせます。
  • 3オレンジピール、紅茶の葉を入れて混ぜ合わせます。
  • 4粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  • 5型に入れ、180℃のオーブンで40分、こんがりと焼き上げます。竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。粗熱が取れたら型から外して完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.54
42人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

しっとり食感のパウンド生地に、オレンジピールの甘酸っぱさと爽やかな香りが絶妙です。紅茶の葉を多めに入れると、ふわっと優雅な香りが鼻に抜けて、まるでケーキ屋さんで買ったような上品な味わいに。焼き時間は30分程度で、アルミホイルを被せて追加で5-10分焼くとちょうど良い焼き色に仕上がります。オレンジピールは市販のものだけでなく、はっさくやみかんなど柑橘系の手作りピールでもアレンジ可能です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。