ミュートを解除

電子レンジでつくる春色桜おはぎ レシピ・作り方

電子レンジでつくる春色桜おはぎ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
40
費用目安
500
レビュー
もっちりとしたもち米の生地で、ふわっと桜が香るあんを包みました。桜の葉の塩漬けの塩気がアクセントになり、味を引き締めます。電子レンジを使って手軽に作ることができますので、おもてなしの一品にもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料4個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備もち米と米はよく洗いザルにあげておきます。
  • 1バットに桜の葉塩漬け、かぶるくらいの水を入れ10分おき水気を拭き取ります。
  • 2ボウルに白あん、桜パウダーを入れて混ぜ合わせ4等分にし丸めます。
  • 3耐熱ボウルに水と(A)を入れラップをし15分おきます。
  • 4600Wの電子レンジで3分加熱し、全体を混ぜ合わせてから、再度ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱します。
  • 5食紅、砂糖を加えて混ぜ合わせ、濡らした布巾をかぶせて10分蒸らします。
  • 64等分に分けて丸く広げ、2を包み1を巻いて出来上がりです。

コツ・ポイント

桜の葉塩漬けは、よく水気を拭き取ってからご使用ください。また、パッケージの表示に従って塩抜きを行ってください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。