再生速度
紫花豆と牛肉の赤ワイン煮 レシピ・作り方
「紫花豆と牛肉の赤ワイン煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ワタナベマキさん考案!具材がゴロゴロ入った、紫花豆と牛肉の赤ワイン煮のご紹介です。大粒でふっくらとした紫花豆のホクホク食感が味わえる、食べ応え満点の一品です。赤ワインのコク深さに、りんごの甘酸っぱさがアクセントで、食欲をそそる味わいですよ。おもてなしや、特別な日のメニューにもおすすめです。この機会に、ぜひお試しください。
Sponsored by 日本豆類協会
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 紫花豆 (下ゆでしたもの) 250g
- 牛もも肉 (角切り) 200g
- 牛肩ロース (角切り) 200g
- 塩 少々
- 薄力粉 大さじ2
- 玉ねぎ 1個
- りんご 1個
- ニンニク 1片
- 赤ワイン 300ml
- トマトペースト 大さじ2
- ローリエ 1枚
- (A)
- しょうゆ 小さじ2
- 塩 小さじ1
- オリーブオイル 小さじ2
- トッピング
- 粗挽き黒こしょう 適量
手順
- 準備 紫花豆は、乾燥時100gの紫花豆を鍋で水からゆで、沸騰後弱火で60分程下ゆでをし、湯切りしておきます。りんごは縦に4等分に切り、芯と種を取り除いておきます。牛もも肉、牛肩ロースは常温に戻しておきます。
- 1 玉ねぎは薄切りにし、りんごは皮付きのまま薄切りにします。
- 2 ニンニクは薄切りにします。
- 3 牛もも肉、牛肩ロースは塩、薄力粉を全体にまぶします。
- 4 鍋にオリーブオイル、2を入れて中火で加熱します。ニンニクの香りが立ったら3を入れ、焼きます。
- 5 全体に焼き色がついたら1の玉ねぎを入れて、しんなりとするまで中火で炒めます。残りの1、赤ワインを入れて加熱し、ひと煮立ちしたらアクを取ります。
- 6 紫花豆、トマトペースト、ローリエを入れて蓋をし、弱めの中火で都度混ぜながら30分程、牛肉に火が通るまで加熱します。
- 7 (A)を入れて混ぜて蓋をし、弱めの中火で20分程煮込みます。蓋を外し、強火にして軽くとろみがつくまで加熱したら、火から下ろします。
- 8 器に盛り付け、トッピングをして完成です。
コツ・ポイント
・牛もも肉、牛肩ロースはお好みの部位を使用しても、おいしくお作りいただけます。 ・紫花豆は金時豆や白いんげん豆など、お好みの豆を使用しても、おいしくお作りいただけます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)