ミュートを解除
イチジクとナッツのパン レシピ・作り方
「イチジクとナッツのパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
240分
費用目安
500円
4.52(49)
イチジクとナッツがたっぷりと入った、ボリュームたっぷりのパンのご紹介です。ミックスナッツが入っているのでカリカリとした食感を楽しめる一品です。この機会にご家庭でのパン作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(4個分)
- 生地
- 強力粉200g
- 全粒粉50g
- 砂糖10g
- ドライイースト4g
- 塩3g
- お湯 (40℃程度)160ml
- ドライイチジク50g
- ミックスナッツ (無塩)30g
- 全粒粉 (仕上げ用)大さじ1
- 水 (霧吹き用)適量
手順
- 1ドライイチジクは1cm角に切ります。ミックスナッツは手で砕きます。
- 2ボウルに生地の材料を順に入れて混ぜ、粉気がなくなったらボウルから出してこねます。なめらかにつるんとしたら1、を加えて全体になじませて丸めます。
- 3ボウルに2を入れ、ラップをしてオーブンの発酵機能を使い40℃で30分程発酵させます。(一次発酵)
- 42倍程度の大きさになったらガスを抜いて、ボウルから出します。4等分にして丸めなおし、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
- 5ガスを抜いて丸状に成形し、クッキングシートを敷いた天板にのせ、全粒粉を茶こしでふりかけます。
- 6ラップ、濡れた布巾をかぶせてオーブンの発酵機能を使い40℃で10分程、オーブンから出し、室温で10分程発酵させます。(二次発酵)この間にオーブンを230℃に予熱します。
- 7濡れた布巾、ラップを取り、包丁で浅い 切り込みを十字に入れ、霧吹きをします。
- 8230℃のオーブンで15分程焼き色が付くまで焼いて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.52
49人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
外はカリッと中はふんわりとした食感で、まるでパン屋さんのような仕上がりに。イチジクとナッツがゴロゴロと入っていて、全粒粉の香ばしさが楽しめます。生地は少しベタつきますが、打ち粉を使えば扱いやすくなります。クリームチーズを添えたり、薄くスライスしてトーストしても美味しく、バターを使わないヘルシーさも魅力。クランベリーやレーズンなど、ドライフルーツをアレンジしても楽しめます。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
